介護士ベイベー

2025年全国で介護士が38万人不足する。この現実に僕とあなたが出来ることは何か?

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

40代50代で異業種に転職する時に考えるべきたった一つの事

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 (※この記事は2018年5月7日に加筆修正しています。) 僕は自分で経営していた会社を辞め、無職の機関を経て43歳で2016年の7月から「介護福祉・医療」の業界に転職しました。 いまの日本において「…

シャープの高齢者向け固定留守番電話「JD-AT82CL/CW/CE」が優れている理由

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 シャープが5月18日に発売する留守番電話「JD-AT82CL/CW/CE」の機能が優れているとすでに評判です。 追加料金なしで、独居高齢者の生存確認機能が利用出来る優れもの。 「自分の親が遠方で一人暮ら…

高齢者は施設と在宅どちらが幸せに生活出来るのか?

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕はこの春から、特別擁護老人ホームと有料老人ホームで介護士としてW ワークをしています。 介護施設には、多くの高齢者の方が日々の生活を送っています。 年齢はまちまちですが、僕の働く施設で…

介護職に向いている人向いていない人

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は以前から、介護職は仕事として色々な意味でもっと目を向けるべき職業だということを書いてきました。 介護職員初任者研修の試験は超簡単!しかも40代で無職のおじさんにとって最強の資格だっ…

お金の為に介護の仕事を選ぶのは悪なのか?|介護士とお金の関係

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 介護福祉・医療の仕事というと、病人や高齢者をいたわる「聖職」のようなイメージを持つ人も多いのが現実です。 実際に僕も介護士として働いていると、介護と無関係の仕事をしている人から 「介護…

腰痛持ちは介護職に就けないのか?|介護職での腰痛の原因とその悩み対策

こんにちは、さかもと ままる@mamaru0911です。 介護士=腰痛 というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか? さらに 「腰痛持ちは介護士にはなれない」 そんなイメージもあると思います。 実際僕は、以前からひどい腰痛持ちです。 そんな僕が…

有料老人ホームでの派遣夜勤専従の具体的な仕事内容とは

こんにちは、さかもと ままる@mamaru0911です。 僕はこの4月から、派遣社員として有料老人ホームの夜勤専従介護士として働いています。 僕もそうだったのですが、介護施設や医療施設で働いた経験が無いと、実際どんなことをするのか分からないですよね? 今…

介護職員初任者研修の試験は超簡単!しかも40代で無職のおじさんにとって最強の資格だった!

こんにちは、さかもと ままる@mamaru0911です。 僕は昨年、無職状態から「無資格・未経験」のまま都内の総合病院で看護助手として働きながら「介護職員初任者研修」の資格を取得しました。 【感想・口コミ】介護職員初任者研修を実際受けてみた|介護職を始…

「なぜこの仕事を選んだの?」現役看護師と介護士に聞いてみた|介護福祉・医療の業界で働く理由

こんにちは現役派遣介護士の、さかもと ままる@mamaru0911です。 僕は3月末まで、都内の総合病院で「夜勤専従」看護助手として働いていました。 この4月より「特別擁護老人ホーム」で日勤パート、「高級有料老人ホーム」で夜勤専従として働いています。 病院…

病院と介護施設の違いってなに?|介護福祉・医療の未来の形

こんにちは現役派遣介護士の、さかもと ままる@mamaru0911です。 僕は3月末まで、都内の総合病院で「夜勤専従」看護助手として働いていました。 この4月より「特別擁護老人ホーム」で日勤パート、「高級有料老人ホーム」で夜勤専従として働いています。 介護…

介護施設はブラックだという常識は本当か?|介護士になってみて分かった本当の事

(この記事は2018/05/23に加筆修正されています) こんにちは現役派遣介護士の、さかもと ままる@mamaru0911です。 介護施設=ブラック というイメージをお持ちではないでしょうか? 近年、介護施設や介護士に関する報道のほとんどは「ブラック」にまつわる…

「特養」「有料」二つの介護施設で働く介護士が考える良い老人ホームとは?

こんにちは現役派遣介護士の、さかもと ままる@mamaru0911です。 昨日は今月から始めた、もうひとつの派遣現場「高給有料老人ホーム」の夜勤専従の仕事に初出勤して来ました。 区立の特別擁護老人ホームで「介護士」デビューしたばかりの僕が、同時に別の現…

43歳のおじさんが派遣介護士になってみた感想と口コミ

こんにちは、さかもと ままる@mamaru0911です。 2017年4月1日、いよいよ本日より僕は現役の介護士になりました。 区立の特別擁護老人ホーム(特養)の日勤派遣介護士として、今日初日の勤務を終えて来ました。 介護士を志して、その準備として看護助手を9カ…